2010/03/13

(RuNews) モスクワにてミス・大学生2010決定

モスクワにてミス・大学生2010決定
   (В Москве выбрали Мисс студенчество-2010
  The Epoch Times(Великая Эпоха)新聞 2010年1月25日付

 タチアナの日(※1)、コンサート・ホール“ロシア”(注;このホールは同名のホテルが取り壊されたとき、ルジニキ(※2)に移設されたもの)にて、ミス・大学生2010コンテストが開催された。ミスに選ばれたのは化学・冶金産業経営大学のカリーナ・チトーバさん19歳。審査員の目をひいたのは、その美しさだけではなく、その明敏さと、そして歌唱力であった。こんな女の子が、大抵はメガネやヒゲ、セーターを連想させるような「化学者」を目指しているとは驚くところである。

 コンテストでは、『ミス・大学生』の王冠と副賞のエジプト旅行(二名分)を手に入れるため、カリーナさんは22名のライバルたちと競い合った。審査では独創的な“五種目競技”―『名刺』、スポーツとダンス、ビジネス・スーツとナイトドレスの隘路、等といった課題が課された。審査員は、政治家、スポーツ選手、ビジネスマン、タレントといった各界の著名人がつとめ、厳しくも、非常に公平な審査が行われた。

 この学生の日に行われた式典は、このミス・コンばかりではなく、7百万人を越える学生たちが様々な祝賀イベントに参加した。例えばモスクワ、赤の広場に冬季に特設されている大スケートリンクでは、学生たちへのスケート靴の無料貸出しサービスがあり、また若者たちを祝福するために、著名な政治家やスポーツ選手、音楽家、俳優らが駆けつけた。

 また、この日を最も喜んだのは、創立255年を迎える国立モスクワ大学の学生たちであろう。彼らにとってのタチアナの日は大学設立記念の祭典から始まり、伝統の『灯火』と蜜酒の利き酒と続くことになる、最早、モスクワ大学学長ビクトール・サドブニーチーが蜜酒を個人的に注ぐことはないけれど。

(参考)
記事表題のリンクにミスの写真あり。
その他の写真のコンテスト参加者の写真リンク。
http://lenta.ru/photo/2010/01/24/miss/

(訳注)
※1;タチアナの日は、ロシア正教における聖タチアナに因んだ日のことで、1月25日。この日にモスクワ大学の設置令が出されたことから、学生の日となっており、ロシアの祝日。
※2;ルジニキはモスクワ南西部のスポーツ公園地区の名称