2009/02/03

メドベージェフ大統領 ビデオブログ 2月2日

2009年2月2日付、メドベージェフ大統領のビデオブログ。
クレムリンの公式HPから。


ロシア語テキストはこちら
※映像途中にロシアの大学の風景、大統領の視察風景あり。

(仮訳)
2009年2月2日 モスクワ
高等教育及び学生支援について
D.メドベージェフ:

敬愛する皆様、まず始めに、私のビデオメッセージのサイトにコメントを残してくれていることに感謝したい。これらのコメントは、現況、皆さんを、我々の誰もを不安にさせている、まさに焦眉のテーマについてのものである。これらのコメントを読んでいる、これらは実に様々だ。そして、単に読むだけではなく、これらに答えようと計画しているところである。同時に、行政機関にも注意深くこれらコメントを分析し、必要な場合には相応しい課題を立案準備するよう、委任した。直近のビデオメッセージの中では、最も重要なテーマの中からいくつか触れてみるつもりである。そして、それに加えて、勿論、一連の質問については、特に文書の答えを準備し、示していく。

さて、今日、いくらか時間をとりたいテーマである。高等教育機関に関連する金銭面での課題、それは無論、学生達の問題について、いくつかお話したいと思う。

現在、為替政策の変更や一連の他の諸問題のために、全ての学生が、自分の授業料を支払うだけのお金を工面できる、または簡単に工面できるというには、程遠い状況にある。これはいつの時も学生にとって簡単な問題ではなかったものの、国家が金融の困難に陥っているときには、とりわけ深刻である。この関連で、いくつか提案があるので、今日お話したい。

第一の提案は、より積極的に教育ローンを展開することである。現時点で既に、良く学んでいる学生、順当な学識を示している学生が教育ローンを受けられるための、基準となる文章は準備された。このローンは教育期間に与えられ、高等教育機関を卒業後、最小の利率で返済することになる。このローンが提示される当然の条件としては、勿論、順当な学業成績である。

私が提案するもう一つのアイデア、それは教育に対する高等教育機関、大学への支払いを、私達の通貨の相場の変動あわせることなく、固定させることである。ルーブルに固定し、教育サービスが提供される全期間に対して相応しい数値を用いることである。これはとても公正なことに思われる。この機会に、高等教育機関が受け取るお金は、恐らく、幾らか少なくなるであろう、と同時に、そうなれば、学生達にとって、為替レートを追いかける必要もなく、常に数値の変動に左右されて新たにお金を探す必要もなくなり、より快適な状況となるだろう。そして、これは学生達がより信頼を置き、教育期間により安定を感じることを可能にするだろう。

もう一つのテーマは、今我々が見直しと管理の段階に来ている、高等教育機関の過剰に関するものである。我々の考えでは、今日それらの全てが要求水準を完全に満たしているとは到底言えず、周期的にライセンスや公式認可の証明についての問題が提起されるほどである。思うに、もちろん、我々は教育の質のために行わねばならないが、と同時に、現時点でそれぞれの教育機関が困難な状況から抜け出し、順当な教育レベルを示すようにするべきである。そして、この機会には、我々は高等教育機関に対し、その管理の過程で立ち表れた問題を克服する可能性を提供するだろう。

最後に、もう一つお伝えしたい提案がある。今日、高等教育機関の中には、人々、学生達が有償で学ぶ場と、同時に、無料の場がある。思うに、特に現在の条件下では授業料の支払い能力のない人に対する奨励金という方法で、これら有償の場所を政府の保証による無料の場へと移行させる可能性を考慮に入れることは、正しいことだろう。実際、はっきりした稼ぎを失ってしまいうる故に、彼らが好き好んでこうしたことをすることはない。しかし、思うに、この状況下で、最大限度にこの可能性を用い、良い成績を残している優秀な学生に、無料の予算のある場へと移る可能性を提供することが、不可欠なのだ。

これらが私の提案である。早期に私は然るべき任務を政府と教育科学省に与えよう。これが学生達が今日直面している困難を克服する助けとなることを期待している。


-----------------------------------

取り急ぎ。

3 件のコメント:

スタービーチ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
競馬予想 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
スタービーチ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。