2009年1月12日付、メドベージェフ大統領のビデオブログ。
クレムリンの公式HPから。
ロシア語テキストはこちら。
※映像途中に大統領がスキーで滑走する映像あり。
(仮訳)
2009年1月12日 2009年1月9日ソチ(クラースナヤ・パリャーナ)にて収録
タイトル:私達の国の休暇の文化と大衆スポーツの発展
メドベージェフ:
敬愛する皆様!
もう一度、皆さんにお祝いを申し上げたい、明けましておめでとう!
皆さん休暇を楽しんだことだと思う。今年の新年の休暇はとても長いものだった。
さて、とても重要だと思われるあるテーマについてお話したい。それは、私達の国の運動体育とスポーツの発展に関わるテーマである。
実際のところ、最近では、何百万の国民の休暇の為の一般的な環境を整えるために、運動とスポーツの発展に向けた非常に多くの様々なものが作り出された。けれど最大限率直に言えば、これまでに成されただけでは、全く持って不十分だ。そして恐らく、この新年の休日が、こうした休暇の一般的な過ごし方を何百万の国民に広めるために、体育や私達の国の大衆スポーツを如何に発展させるべきか、といったテーマについてちょっとした議論を始める良い契機となるだろう。
ご存知の通り、ロシアでは2014年に冬季五輪が開催される。今、言ってみれば、あらゆるプログラムについて、それに向けた準備が進められている。新たな施設が建設され、新たな競技場、スポーツ関連設備が整備されている。また、私達たちはこうした準備を、世界金融危機のために非常に深刻化した直近の世界そしてロシアの金融情勢にも関わらず、続けている。これは削減を許されるようなテーマではないと思う。何故なら、結局は、人々の気分や国民の健康と呼ばれているものは、これらに依ることになるからだ。
それから、この関連で、私達誰もが休息の仕方を身につけねばならないと考えている。知っての通り、率直に言って、ソ連時代にはこういった類の休息やこうした文化は、単純になかった。仮に外国の何処かに出かけて行ったとして、私達の誰もが、私達の隣人達が如何に休暇を楽しめているか、驚きを持って見つめたことだろう。まさにこうした休暇の文化、こうしたスポーツの文化をこそ、私達の国にも創り出すべく取り組まねばならない。それはつまり、運動をし、家族と一緒に休養し、そこから大きな充実感を得ながら、このような大型新年休暇や夏季休暇を、一般的な人間的な条件下で過ごすためなのだ。
休暇についての問題は、須く個人的な問題であるし、私達の誰もがどう休養するか自分で決めている。私は、今年は、ソチのクラースナヤ・パリャーナでスキーをして過ごした。今日、私達にももう、そうした意味で、休暇の為の十分価値ある相応しい環境、まさに多くの欧州諸国にあるような環境が整っていると思う。
私は素直に皆さんにこう言える、こういう風に休養するのは、大きな喜びであり、大きな満足である、と。私は大変気に入った。
あと少し、私のビデオブログをどう活かすか、話したいと思う。ご存知の通り、この定期的ビデオ・メッセージは9月7日に公開を始めた。そして、最近、敬愛する皆さんからの要望を叶える準備が出来てきた、と思う。まず始めとして、コメント欄に設置についての提案があったので、今、まさにそうした機会ができたことをお伝えしたい。このビデオブログに自分のコメントを残して、皆さんが望んだことを全て述べ得るだろう、と期待している。私はそれらを読むのが楽しみである。
------------------------------------------------
・・・ぶっちゃけ、『みんな、休暇はスポーツしようね!』ってだけです、かね。
訳がどうもこなれない。
ロシア語をロシア語で勉強していると、文章の大意は日本語で理解・説明できても、個別の各文についてとなると細かいニュアンスをどう日本語に訳して良いかがつかめない。
文学作品とか原文と訳を対照させながら読めば良いのだろうけれど。
ビデオブログが更新されていたのに、気づかなかった。
コメント欄のみならず、サイトのデザインも一新されて、rssも付いたようで。
0 件のコメント:
コメントを投稿