2009/09/21

アイオワ 雑感。

気づけばアメリカに着いてから早1ヶ月以上が経過。
気づいたことを徒然なるままに。

・家の周りをリスが走り回ってる。。。

・自転車を購入したのだけれど、泥除け、スタンド、ライト、ベルが初期基準で装備されてない。
街のそこそこに駐輪用のスタンドが設置されていて、素晴らしいと思っていたのだけど、そもそも自転車の側にスタンドがないわけだ。

・ロシアとアメリカの違い、例えば、エレベーターで、ドアでのすれ違いで、道を歩いていて、見ず知らずの人とたまたま目があったとき、アメリカ人は微笑む、ロシア人は訝しむ。
あれ、微笑むのは良い慣習ですね。
てか、お店の店員さんとか、すごくフレンドリーでいいですよね。ロシアでは、ロシア語がつたなくて話せないことが悪なのだが、アメリカでは、英語が分からないと、分かるように説明できない方が悪になる、気がする。

・食べ物が、量が多い、味が濃い。甘いものは甘すぎるし、塩辛いものは塩辛すぎるし、油っぽいものというか、大体油っぽい。肉類が安い。なんだかんだで外食が多いのだけれど、この食生活していたら太るかな。
他方で、ベジタリアン用の食べ物も結構あって、バラエティ豊か。
物価はものによるところが大きいのだけれど比較的安い印象。電化製品や家具は確実に安いけれど。郊外型の大型マーケットに中々行けないのだが、そっちは相当安いのだろうか。
経済危機前の1ルーブル5円換算していた頃から比べれば格安だけど、危機後の1ルーブル3円比較していた頃からはそうでもないかと。

・ジョギングしてる人が多い。
モスクワに初めて着いたときに、日本と違ってジョギングが少ないことに違和感を覚えたものだが、そこからアメリカに着いた時にはジョギングしている人が多いことに違和感。
モスクワで少ないのは冬が長いせいか、空気が汚いせいか。まだ途上国、ってことでしょうか。
健康に気をつける風潮とジャンキーな食べ物がいっぱいだったりと、ギャップ。

0 件のコメント: