2010/04/17

1分半で感動するCM

花粉症がひどい。
日本の土着の「病気」だと思ってたのになぁ。
市販の薬を飲んでいるのだが、あんまり効かない。。。

GO! GO! MANIAC ―やべぇ、神曲だな。てか、はやっ、日本語聞き取れねー、テンポ250とかいってそう、そこまでいかないかな。
シンコペーション、特にサビの途中のところがゾクゾクするー。
Cagayake!GIRLSもそうだったけど、OPだから云々じゃなくて、曲自体も良いよねっ!

不覚にもまじ感動したんだけど、たった一分半で。

これ、将来、結婚して子供がいたら号泣するな。
こういうクリエイティブな表現てまじで尊敬する。
なんか、最近、涙もろくなってるんだけど。
efで号泣した。
あぁ、あと、不覚にも「東―西」ってロシア映画で泣きそうになった、あ、むしろこれはフランス映画か(?)。
何故、人は年をとると涙もろくなるのでしょう。
経験の蓄積は他者への共感を深めるのでしょうか。

首相「普天間なんて知らなかったでしょう」nikkei.netから
国会内での地元後援会関係者との懇談で「普天間なんて皆さん知らなかったでしょう。それが国民の一番の関心事になること自体、メディアがいろいろと動きすぎだと思う」と述べた。
こういう新聞の、ワン・フレーズを引っ張ってくる記事は必ず前後の文脈を読まないといけないと思うのだけれど、これに関しては、どんな文脈であろうと、これだけで首相として失格でしょう。
普天間の問題は国民の一番の関心事になって然るべき問題です。
早く辞任してほしいのだけれど。
そういえば、国家公務員研修での訓示は最高のブラック・ジョークでしたね。
自己認識が甘いというか、余程自分が優秀で素晴らしい自信があるんですね!!
これ、全文読みたいんだけど、見つからなかった。


上海万博PRソング、日本の岡本真夜さんのヒット曲からの盗作疑惑が浮上
(ブログ「カオスな世界をどう見るか」から)
ホント、中国って面白い国だな。
しかし、中国の「勢い」ってすごいな、羨ましい。
PRソングのPV、内容は意味不明ですけど、その意味不明さを観ててそう思った。
問題はたくさんある、それはわかってるけど、未来は明るいと無邪気に信じられる、ような。
高度成長期の日本を髣髴とさせる。
自分もそうですが、日本の若い世代は「不景気」しか知らないわけで、「上昇」の波に乗る社会の「雰囲気」って奴を知らないんですよね、まぁ、青年期にそういう雰囲気の中で過ごして今壁にぶち当たる団塊の世代とどちらが幸せかは微妙ですけれど。

0 件のコメント: