2009/11/11

メドベージェフ大統領 ビデオブログ 11月6日

2009年11月6日付、メドベージェフ大統領のビデオブログ。
クレムリンの公式HPから


ロシア語テキストはこちら

(仮訳)
2009年11月6日  モスクワ
伝染病で金儲けをするなど、まさに犯罪だ。
(保険社会開発相タチアナ・ゴリコワとの会談より)

タチアナ・ゴリコワ:今、医薬品に関する話になりましたが、まさにこの分野について、お話したいことがあります。残念ながら、医薬品と防護グッズの販売を巡って、投機的な動きが現れつつあります。 私は今週(月曜日)、医薬品生産業者を集め話を聞きました。インフルエンザの治療と予防のために推奨されている薬の医薬品製造業者達は皆、これら薬の生産者価格は上昇しておらず、今日起こっている価格上昇は、概して輸送・流通網に関わるものである、と言明しました。この会議の参加者には大手薬局チェーンも含まれており、そこで私は、人の健康を投機の対象にするなど最悪のものであるから、この市場におけるマネーゲームは、概してその参加者に不幸な結末をもたらすだろう、と警告しました。

メドベージェフ:あなたは警告を発して下さった。次は私の側からも、連邦反独占部局に対してこれらのプロセスを然るべく監督するように、また検事総長に対して、そのような悪意を持った行為が明らかになった場合には刑事手続きをとるよう、委託しよう。もうこれ以上、手をこまねいていてはならないのだから。
 実際に、伝染病で金儲けをするなど、まさに犯罪であり、これに対して、処罰し、責任を追及せねばならない。もう一度繰り返そう、そのような類の組織のリーダーに対しては、行政上ではなく刑事上の責任を追求し、処分を下さねばならない。そのために必要な法的根拠は、全て揃っている。

0 件のコメント: