2009/11/03

自衛隊海外派遣状況

ちょっと前のエントリーで自衛隊の海外協力に触れたんですが、

今、この瞬間、海外のどこで、自衛隊が活動しているか、全部言えるでしょうか。




以下のとおりです。

・海賊対策派遣 (ソマリア沖)
・インド洋給油支援活動
・ゴランPKO活動
・ネパールPKO活動
・スーダンPKO活動

海賊対策派遣とインド洋給油支援活動は政治レベルの話題になっているので、耳にすることも多いですが、PKO活動は実は知らない人も相当多いのでは、と思いまして。
もちろん、規模等も全然違うのだけれど。
ある程度、社会に参与する意思を持つ日本人ならば、
自衛隊の海外派遣に賛成にせよ反対にせよ、あるいは問題自体にあまり関心がないにせよ、
或いは、どんな部隊が、とか、どんな根拠法で、とかテクニカルな部分は全然分からないにせよ、
自国が自衛隊を海外に派遣している事実は知っていたほうがいいかと。

詳細は日米国防組織情報のこちらのページで。
取り急ぎ。

0 件のコメント: