2009/12/20

民主党、やっぱりこうなった・・・

公約修正「国民は理解してくれる」 民主・輿石氏 (asahi.comより)
輿石氏は「公約は今も変わっていない。しかし、どう見ても財源が足りない。税収の落ち込み、景気の二番底も心配される」と指摘。さらに「財源がなければ政権公約を段階的にやることを、大多数の国民が理解してくれる」とマニフェスト違反はやむを得ないとの考えを示し、「(内閣が)やむを得ない措置として考えた場合、国民にきちんと説明責任を果たしていくことだ」と強調した。
あれ、民主党は「無駄を削減すれば財源は十分ある」って言ってませんでしたっけ?
「国民にきちんと説明責任」ですか、鳩山総理はご自身の母親から受け取った「子供手当て」について何の説明責任を果たさず、「最後は私が決断します」を連呼する割に、した決断は基地移設問題の「結論先送り」ですけれど。

どうでもいいんですけど、この「教育の政治的中立はありえない」との信念をお持ちの輿石氏、山梨県の教職員組合関連の問題ってどうなったんすかね、半強制カンパとか。
民主党が政権につき、「日教組はつぶす」と言っていた中山成彬氏(この人はこの人で問題もありましたが)を始め自民党の退潮著しい中で、日教組はやりたい放題。
先にそのあたりの説明責任を果たしていただけるといいかと。
(参考;山梨の教育界の状況なんかは産経の阿比留記者のブログ「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記」でしばしば取り上げられていて興味深いですよ。例えばこのあたりのエントリーとか
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1268676/ )

あと、ホントにどうでもいいんですけど、輿石氏のホームページのトップページで、2枚の写真が入れ替わって表示されるんですが、その一方の子供たちに囲まれてる写真。
どう観ても子供たちの表情がどれも嫌がってて暗いようなんですが、日教組をバックに背負う政治家なんですから、もう少し写真は選ん(ry

しかし、何故に、これでも、民主党の支持率は落ちないのでしょうか。

0 件のコメント: