2009/12/21

雪、どうしてこうなった・・・


先週の話ですが、アイオワは寒波に襲われました。
今日あたり、アメリカ東海岸、ワシントンが大雪で大変なことになっているようですが、
アイオワでも結構、雪も積もりました。

吹雪いていた日は一日、小学校から大学まで休校になったそうです。
普段、自転車で行動するのですが、この日は流石に無理。
まぁ、雪景色も乙なものと、童心に帰って歩いていると、
ドリフ並みの華麗さですっ転びました。
最早、お約束のレベルで。
しかしあれ、なんで、人に見られると恥ずかしいのに、
誰もいない所で一人転ぶと、寂しさが沸き起こるんでしょう。
それ程の距離があるわけでもなく、往復小一時間歩いただけですが、翌日、
筋肉痛になりました。

雪が降り積もる日も寒かったのですが、最大の寒波はその翌日(翌々日かな?)。
すっかり晴れ渡り、冬の空の深い青と白銀の街景色が美しい。
街角の電光掲示板の温度計が誇らしげにマイナス表示。
はっ?
ここはアメリカです。
紙にはA4でなくletterサイズを、センチでなくインチを、リットルではなくガロンを使うお国柄。
摂氏でなく、華氏です。
摂氏を32を減じて5を乗じて9で除すると出てくるあれです。
要するに0°F=-17.77℃。
12月にこれはモスクワを超えたねっ!!

メインの通りは除雪もそれなりにしっかりされているので、自転車使ったんですが、
分かったこと。
-20℃近い世界で自転車に乗ると、
自然に涙が溢れてきます。
デフォルトでドリフト機能が装備されます。
ギアチェンジが出来ません。
でも、意外に乗れます。
あと鍵をかけなくても心配ありません。

今日は一週間ぶりに雪が降ってましたが、
今週に入って気温は0°付近、
このくらいのまま冬を越せないだろうか。

1 件のコメント:

russiandrian さんのコメント...

おつです。ヨーロッパも全土で寒波、寒波。イギリスとフランスをつなぐユーロスターも三日連続で止まってますorz

コペンハーゲンでの交渉も、これじゃぁまとまりませんわ。

モスクワは交通に支障が出ないよう、決められた日に降雪剤空にばらまいて、降雪量をコントロールしてしまえ、なんて市長が主張しておりましたが、国家記念日前日に降雨剤ばらまく中国と考えることはかわらんすね。