2009/12/05

日本経済、どうしてこうなった・・・

「ドン引きされる日本」TOPIX年初来変化率ついにマイナスに (経済ニュース;searchina)より

■2009年 G7の主要株価指数の年初来変化率(11月18日時点)
アメリカ : +22.87%
カナダ : +29.65%
イギリス : +20.48%
ドイツ : +20.32%
フランス : +18.96%
イタリア: +19.91%
日本 : -1.07%

日本を除くG7諸国はいずれも今年すでに2割~3割程度株価が上昇中です。

■2009年 アジアの主要株価指数の年初来変化率(11月18日時点)
中国 : +81.42%
香港 : +58.75%
韓国 : +42.64%
台湾 : +69.16%
タイ : +57.18%
インド : +76.20%
ベトナム : +75.47%
フィリピン : +62.99%
パキスタン : +55.92%
スリランカ : +97.66%
マレーシア : +45.43%
シンガポール : +55.83%
インドネシア : +83.28%
バングラディシュ : +45.88%
日本 : -1.07%

 日本を除くアジア諸国では、最低の韓国でさえ4割上昇中。インドネシアでは大地震がありましたし、パキスタンでは自爆テロを含む武装勢力との抗争が続いていますし、スリランカは反政府ゲリラ組織との内戦状態にあります。そんなアジアの不安定な国々でさえ、今年は軽く2桁株価が上昇中。


衝撃的です。
新興諸国との比較で大きな差がついているとは思っていましたが、先進諸国との比較でもこれほどとは。。。
日本には投資できないわ、こりゃ。

先進諸国と比較して、その他の経済指標がそんなに悪いとも思えません。
主要因は、やはり「鳩山売り」ですかね。
首相の発言は一貫せず、閣僚らの経済音痴振りを示すような逸話も連発。
経済成長に利するとは思えないような政策群に、
無駄を省いて捻出するはずの予算は、赤字の拡大の見通し。
支持率は未だに高いようですが、ビジネス関係者からは不評もいいところ、でしょう。

経済には、自己実現預言的な所があって、誰もが景気が上向くと「期待」できれば、本当に景気が上向いていったりする。
方法論は違ったとしても、小泉首相のような一貫性とビジョンのある方針と政策を打ち出せれば、よっぽど安定すると思うのだけれど。

0 件のコメント: