2009/12/21

トラックバックとgoogle日本語入力

多少時間が出来たのでPCのデータ整理等をしていたのですが、
ついでにトラックバック機能を付加し、google日本語入力をダウンロードしました。

このブログで利用しているブログ・サービス、googleのbloggerですが、
最大の不満点がトラックバック機能がデフォルトで付いていない点。
数時間、色々と試行錯誤した結果、一応、それらしいものが付けられました。
ソースの解析とか、ほんと無理です。
htmlをエディタで開いた瞬間に絶句。
初めてロシア語に接した時ぐらい、無理な気分。
今でも無理ですけど。
動作確認はしてませんので、使えるのか良くわかりませんが。

それから、コメ欄が、他サービスのコメ欄とbloggerのコメ欄が併存してしまってますが、
コメントを残して頂ける際はbloggerのコメ欄を使っていただけると幸いです。

最終的に以下のサイトが非常に参考になりました、先人に深謝。
・Ituverava  Bloggerでトラックバック -Bloggerカスタマイズ
・スマートフォンで何しよう!?  JS-Kitの周辺、ちょっとだけ修正しました


それから、google日本語入力、噂通りの賢さに驚愕です。
特にこれまで誤変換が酷かった著名人や作品名等には脱帽です。
「すずみ」と打った時点で「涼宮ハルヒの憂鬱」が候補に上がるとは。。。
まだの方には是非ともお勧めです。

0 件のコメント: