2010/01/20

零下で雨が降ると

今朝、雪ではなく小雨が降っていたので暖かいのだと思い、また、舞う程度の雨だったので大丈夫だろうと、自転車を使うことにしました。

・・・3メートルですっ転びました。
痛いです。
アパートの敷地内は完璧な除雪とまではいかず、まだまだ雪が残っているし、しばしば凍りつくので、まぁ、気をつけよう、と思って先を急ぎました。

しかし、何やら勝手が違います。
直線はいいのですが、曲がろうとすると、何処でも、華麗にドリフトします。
目的地への最終コーナー2つ手前、あれ、っと思ったときには既に地面の上。
見事な転びっぷりです。
痛いです。
自転車も痛かったみたいです。
壊れました。
チェーンが、絡まってはいけないはずの部分と絡まってます。

脇には雪が積もっていますが、車道も歩道も路面は除雪もされ車も人も行き交うので、一見、ただ濡れているだけのようです。
しかし、よく見たら、全面が凍りついてました。
何故か雪ではなく雨なのですが、気温は零下なので、降った先から凍り付いてるみたいです。
もはや、全面スケートリンクです。
歩くだけで、つるっつるです。
そして、転びます。
痛いです。

日中、若干融けだしたのか、人や車で氷が割られているのか、それとも雨のためか、路上にシャーベット状の氷(?)が広がりだします。
降っているのは雨なのですが、あたかも融けかけた雪のようなものが広がってます。
でも、水はけはすこぶる悪いようで、水溜りだらけです。
靴が心底不快な感じです。

いずれにせよ、不思議な光景、体験でした。
転んだ足とお尻の打ち身が痛いです。

0 件のコメント: