2010/01/18

ロシア株、BRICsの中で最良に

ロシア株、BRICsの中で最良に  - 投資額、3億ドルを超える
Российские фонды - лучшие в BRIC
  コメルサント(Коммерсантъ)紙 2010年01月16日記事より

 1月前半を終え、ロシア株式市場はBRICs諸国の中で最も魅力的な市場となった。年初以来の海外投資家によるロシア及びCIS諸国の株への投資は3億ドルを超え、これらの資金が石油価格の低下による下落から市場を支えている。しかし専門家達は、この先数週間のうちに西欧投資家からの資金流入は弱まり、ロシア市場はアメリカの景気に大きく左右される事になるだろう、と予想している。

 Emerging Portfolio Fund Researchのデータによれば、今月13日までの一週間で、ロシア及びCIS諸国に投資する投資機関への資金流入額は2億4500万ドルに上り、昨年秋以来最高となるとともに、(ロシアの株式指数が史上最高値にあった)2008年5月に継ぐ結果となった。年初来のロシア市場への投資額は3億ドル以上になる。昨年末には西欧の投資家達は慎重な姿勢を示し、基本的にロシア株への投資を減らしていたが、今度は新たなポジションをとる必要に迫られた。これにより、ロシア株式は他のBRICs諸国よりも明らかに魅力的に見えている。ブラジル市場への投資増加は3700万ドル、インドへは約1億700万ドルである。中国にいたっては全体で海外投資家の資金2億9000万ドルが流出している。UFG Wealth Management社の オクサーナ・クチューラは、「他の発展途上国の市場と比較すると、ロシアは対外債務の低さと国内金融の十分な健全性が特徴的な利点となっている。」考えている。

 西欧の投資家からの流動性の流入によって、石油価格の低下局面でも、ロシア市場は成長を示せた。石油価格は、金曜の終値で先週のレベルから3.8-4%低下した。北海ブレンド原油の相場は1バレル77ドルまで下がり、ロシアのウラル原油の価格は1バレル76.4ドルまで低下した。「西欧投資家の新たな資金のおかげで、ロシア市場は世界で起こるネガティブなニュースの多くから影響を受けずにすんでいる。」とSI Capital社副社長ドミトリー・サドービーは強調している。一週間の取引結果として、(市場が開いたのは2009年12月31日以来となるので、事実上昨年末から)RTS指数は7.9%の上昇し1558.64ポイント、MMVB指数は6%増えて1452.67ポイントとなった。同期間に、日本の日経225の4.1%を除いて、主要な外国の指標は1.6%の範囲内での成長にとどまった。また中国の上海総合指数は1.6%の下落であった。

 新興国の市場への資金の流入が続くであろうことを、専門家達は疑っていない。「アメリカの金融当局が自国経済に新たなドルを供給し続ける限りは、ルーブル資産を含め高利回りの商品への需要は続くであろう。」とマネージメント・カンパニーのキト・フォルティス・インベスティメント社投資部門総部長ウラジーミル・ツゥプコフは指摘している。同様に専門家達もこれら資金量の現象を予測している。投資銀行アトクリーティエ社国際販売部長のアレクサンドラ・ザハローバの言葉によれば、長期投資家達は年初の2,3週目に市場に登場してくる。実際、2008年はそうなり、1月前半には非居住者によるロシア市場への活発な投資が行われたものの、その後3月初めまで、ロシア株式への投資額は急減した。専門家は「何かしら特異的な出来事が起こらなければ、第一週のブームの後には必ず凪が訪れる。」と強調している。

 外国の株式市場における景気も、投資家達の機運に影響を与えるであろう。アルバート・カピタル社分析部門長のセルゲイ・フンダブニーは「アメリカでは昨年の第4四半期の決算期が始まったため、重要なニュースはここから流れてくるであろう。加えて1月末にはFRBの本年1回目の会合も予定されている。」と指摘している。アメリカの金融部門の決算に関して、投資家達の間には未だ楽観的な見方はない。(コメルサント紙1月15日の紙面を参照。)FRBも一度ならずも、経済の再建が長引くことと、金利を引き上げない意向について表明している。

ビタリー・ガイダエフ


(メモ)
фонды:株式、債券の意だが、文脈上、基本的に株式市場のみ、債券市場は含んでいないと判断して訳した。一部、ファンド、投資機関と解するところもあるので、訳し分けた。
УК: управляющая компания マネージメント・カンパニー
ИБ: инвестиционный банк 投資銀行
ФРС:Федеральная резервная система 連邦準備制度理事会

※1月22日メモ追記、関連する部分を修正。

0 件のコメント: