2009/10/22

概算要求 約94兆円

ねぇねぇ、民主党ってさ、無駄をばっさばっさ省いて、予算を捻出してくれるのではなかったっけ?

国の借金が約800-900兆円、国地方併せて1000-1100兆円。
参考;財政赤字カウンター
日本人の個人資産が1400-1500兆円ぐらいで、
売却可能な国有資産が300-400兆円ぐらいでしたっけ。
特別会計に埋もれる「埋蔵金」とか、隠れ借金とか、個人資産が何の目安になるのかとか、細かいことはありますが、
ざっーーくり考えて、まだ暫くは大丈夫?てことは、暫くしたら、もうまずそう。

年金とか保険とか経由して、債権にお金が回ってるから、取り敢えずまだ低い国債の金利が上がったら、たまんないっすね。

日本の国債は国内で買われてるから、国家破綻は起きない!という主張がありますが、まぁ、それはそうなんでしょう。
破綻=デフォルトする前に、ハイパーインフレが起きて、借金目減りしますから、円建てで債権が出されている限り。
債権の保有者が大損するだけですね、
その債権の保有者は年金とか保険とかで、そこにお金を出しているのは・・・。

さて、やっぱ、ユーロにしとくべきかなぁ。
ドルは中長期的には絶対下がる、気がするし、ルーブルに期待したいのだが、ちょっと、リスク(分散)が大きすぎる気もする。
株は株でリスクが大きいですが、インフレに対しては債権よりも強いかな。

・・・って、悩むほど資産があったらなぁ。

0 件のコメント: