2009/10/01

河野議員のブログから

自民党はなかなか変わりませんな。
細かくはフォローしてないのだが、総裁選で小気味よい発言を連発していた河野議員のブログから
「みんな」とやろうぜ!?
みんなの党の国対委員長からメモ。
「谷垣さんはみんなでやろうぜとおっしゃっていますが、河野さんは『みんな』とやろうぜ、でどうでしょうか」。
あのね...。

うまいこというね、個人的には是非、そうなって欲しいです。
みんなと自民の若手中心に政界再編とか。

自民党には再起を期待したいところですが、今回、河野さんが選ばれなかったようではもう駄目でしょう、旧態依然とした体質から抜け出せず、次の参院選も期待できません。
民主党が自滅して支持を失い、アンチ民主のオルタナティブで票を集めることはあるかもしれませんが。
今回の衆院選もそうですけど、現政権への批判として票が集まるのは、その党への支持とは違います。
その意味で郵政解散の小泉首相時の大勝と今回の民主の大勝は別物。
逆に言うと、大風呂敷を広げに広げたマニュフェストに拘る必要は実はあまりなくて、個別の政策で批判のほうが多いなんてものは、どんどん取り下げたほうがよいかと。
まぁ、どの道、民主党政権が4年間続くのだから、参院選にも勝って、とっとと連立解消したほうが安定感はますかもしれません。

いずれにせよ、否定的な理由でなく積極的理由で投票できるような政党がでてきて欲しいものです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうですね。私も最近ますます自民党はもうダメかも知れないとの思いを強くしてきました。

マスメディアや多くの自民党政治家は忘れているのか無視しているのか知れませんが、「つい最近まで小泉純一郎は一貫して総理にふさわしい人物第一位だった」「今回の衆院選で民主党以外で勝利したといえるのは『みんなの党』くらい」という事実です。

色々問題はあったにせよ国民の中に根強い新保守的改革路線への支持があったのは確かです。逆に言えば小泉総理が新保守的な改革路線を明確に打ち出したからこそ、本来は森政権で政権の座から引きずり降ろされていておかしくなかった自民党が長らえることができたわけですが、自民党の長老の方々はそのことを理解できなかった、あるいは今でも理解できていないのだと思います。

自民党は今こそ小泉純一郎という個人に頼らず、「新しい保守の形」を吟味し定着させる道に賭けるべきだったわけですが。。。皮肉なことにすでに改革の原動力になる若手が全滅する形になりました。

自民党が行ってきた利益誘導政治のパイプは今後4年間、小沢一郎の手で徹底的に干しあげられ、業界団体は自民党を支持する理由を失うでしょう。民衆に色目を使い始めた公明党との選挙協力が解消すればますます小選挙区での勝利は困難になります。

そんな中、与党のうまみがなくなった自民党に河野太郎のような有為で改革志向の人間が残る理由があるのか。ましてや今は「みんなの党」という、新保守主義改革路線が結集するためのコアができています。

早ければ参院選直後に自民党解体が始まるかもしれません。