2008/12/18

FRB、利下げ

FRBがついにここまで来ました。

NIKKEI NETから
米FRB、大幅利下げ FF金利0―0.25%に

事前では0.75%引き下げも有り得べし、との予想でしたよね。
最大で1%なわけだから、予想を上回わる利下げ、FRBの決意の程が窺い知れます。
目標がレンジって、なかなかないよね。

これで円が1ドル87円台に急騰。
18日からの日銀の政策決定会合はどうなるのでしょう、下げざるを得ないと思いますが。

取り敢えず、原典。
FRB press release Dec.16.2008

For immediate release
The Federal Open Market Committee decided today to establish a target range for the federal funds rate of 0 to 1/4 percent.

それから、経済情勢の悪化とインフレ懸念が無くなりつつある事に触れた上で、今後の政策については、

The focus of the Committee's policy going forward will be to support the functioning of financial markets and stimulate the economy through open market operations and other measures that sustain the size of the Federal Reserve's balance sheet at a high level. As previously announced, over the next few quarters the Federal Reserve will purchase large quantities of agency debt and mortgage-backed securities to provide support to the mortgage and housing markets, and it stands ready to expand its purchases of agency debt and mortgage-backed securities as conditions warrant. The Committee is also evaluating the potential benefits of purchasing longer-term Treasury securities. Early next year, the Federal Reserve will also implement the Term Asset-Backed Securities Loan Facility to facilitate the extension of credit to households and small businesses. The Federal Reserve will continue to consider ways of using its balance sheet to further support credit markets and economic activity.

となってます。
同じ中央銀行のヘリコプター・マネーですが、
日銀が行ったゼロ金利政策、「量的緩和」は一般の銀行の日銀当座預金の残高を上げて、銀行を通じて通貨を供給したのに対して、
FRBは国債や債権を購入して、通貨を供給するということでしょうか(まぁ、実態上既に量的緩和も進んでいるとも言われてますけど)。

あと、これってさ、所謂ところの「証券化商品」もFRBが買いますよ、って事ですよね。
長期政府債務(財務省証券)はまだしも、各種証券は相当信用度の低いものも含まれて、リスクが大きすぎるのでは・・・。
次々と不良債権化してしまったりすると、かなり、まずい、ことになると思うのですが。
ヘリコプター・マネー、って言いますけど、不良債権大量に抱えることになったら、本当にドルをばら撒いただけ、みたいな。

いずれにせよ、ドルが溢れますね。
そして、来年1月にはオバマ大統領が就任して、大規模な財政出動が行われるのでしょうが、アメリカは国債積み上げて大丈夫なのでしょうか。
基軸通貨のドルだからこそ何とかなってるわけで、ドルの価値が不安定になると・・・どうなんでしょう。

というわけで、暫くは円高の傾向が続きそうですね
これほどの円高は日本にとってはかなり、まずい、と思うのだけれど。


・・・ところで、ロシアのニュースサイトвестиの記事
ФРС США снизила базовую ставку до 0,25 процента
「0.25%まで下げた」って微妙に誤報じゃないかと。
0-0.25%のレンジ、って結構注目点かと。
あ、まぁ、重箱の隅でした。

0 件のコメント: