2008/12/05

people animationのCMがすごい。

これ、すごくね??



偶然見つけたんですが、ウクライナのテレビ局"1+1"のCMらしいです。
人間の力ってすごいなぁ、よくやるわ。





・・・って、思ってたらですね、ちょいとググったところ、こんな記事を見つけました。
"Ты не один". Почему заставки "1+1" похожи на рекламу турецкого банка
ウクラインスキープラウダ(ウクライナの真実)紙 2008年11月14日付

ざっとしか読んでませんが、要するに、トルコの銀行のАКбанкのCMの剽窃じゃないか、ってことらしい。
そのトルコの銀行のCMがこちら。






・・・剽窃ですね(笑)。
まぁ、いずれにしてもすごいからいいけど。

で、記事から、"1+1"のアート・ディレクターОльга Захарова(オリガ・ザハロバ)さんが語ってるところを抜粋するに、
「自分の映像を放送局でプレゼンした後、でも放送される前に、初めてトルコの銀行のCM観たのだよー。ショックと似てることに失望したのだよー、でも恥辱は全く感じなかったよー。」との由。
そいで、筋立ても、シナリオも、理想(思想?)も、よく観れば違うもの・・・らしいよ。
彼らのイメージは、世界をより良く変えるために、一つに統合するもの、だとのこと。
・・・そんな深い思想が込められていたのか!!

因みに、作成にあたっては、ホンダ・アコードのCMにインスピレーションを受けたらしい。
そのCMはこちら。(埋め込み無効につきリンク。)
これ、熱いな、最後の「The power of dreams」てぴったしやね。

さらに記事によれば、このCMがヨーロッパのテレビデザインコンテストPromax UKにで、ファイナルまで残ったったらしい。
でもって、一般論として、世界の映像トレンド、って奴があって、似通ってるし、パクリが多いよねー、って話、等等。
で、このpeople animationてやつもトレンドらしく、テレビ局 "Antenna 3" やイギリスの携帯会社 Talk Talkの紹介もされていたので、ついでに貼っておく。

"Antenna 3"



Talk Talk




とまぁ、剽窃とか、似通ってるとか、メディアの話は兎も角として、
これらのCM、すげぇな、って話でした。

0 件のコメント: